NEWS

富岡高校サッカー部

富岡高校

 

先日、またサッカーファンの皆さんが関東、関西、仙台方面から大勢来てくださいました! 多くの方が南アフリカW杯にも行ったという強者揃いで、半分以上の方がブラジルも当然行くんですって! 西もお料理に気合いが入ります。遠くからありがとうございます!

 

宴会が始まる前に、福島の被災地を案内させていただきました。震災前のJヴィレッジを知る方は、やはりショックを隠しきれない様子でした。Jヴィレッジのある楢葉町のお隣、富岡町は津波で駅は流されてしまい、原発事故の影響もあり、町に人影はほとんどありません。「この坂の上が富岡高校です」と案内すると、いつもなら素通りするところを「高校行きたい!」「見たい!」ということで、学校に立ち寄ることにしました。

富岡高校は、JFAアカデミーの生徒も通った高校です。福島第一原発から10km圏内で、生徒たちは県内3つの高校と、県外の1つの高校へ。大きな被害を受けながらも、富高サッカー部は全国大会に出場しました。みんながバラバラになってしまったり、津波で行方不明になった仲間がいたり、練習ができなくなったり、たくさんの悲しみを乗り越えての全国大会です。初戦を突破し、二回戦。水戸啓明と対戦して、PKで負けてしまいました。

今もなお、原発事故で自宅に帰れない地元の皆さんはもちろん、多くの方が富岡高校を応援し、希望と感動をもらったのではないでしょうか。おつかれさま、富高サッカー部。ありがとう富高サッカー部!

人の気配がなくなった富岡高校の前で、サッカーファンの皆さんとしばらく思いを寄せたのでした。

富岡高校

富岡高校

 

<追記 2014/2/2>


 

<関連記事>


2014-01-24 | Posted in NEWSNo Comments » 
Comment





Comment